東北中央病院  禁煙外来   

ホーム
上へ

 

 

公立学校共済組合 

東北中央病院  

     大竹 修一     [email protected]

 990-8510 

山形市和合町3-2-5 

電話 023-623-5111

 

 

 

このページの最終更新日は 08/05/21 です。

 

 

禁煙 Let's Try

ニコチンパッチの登場で禁煙の世界は様変わりをしています

お試し気分で禁煙ができてしまうそんな時代です

当院で教えている禁煙のキーワードは

1) がんばる禁煙をしてはいけない

          「禁煙に意志などいらない.楽して止めよう」

2) 1週間に勝負をかける

          「禁断症状は続かない.百メートルダッシュを」

深く考えないで,まずはやってみることを勧めます


あなたは本当に好きでタバコを吸いますか

まず,最初に「自分は好きでタバコを吸う」という考えを捨てましょう.  

タバコを吸うのは,ストレス解消、癖だからと、思いがちですが、その本態はニコチン依存症です。タバコを吸うと数秒後には、ニコチンの血中濃度が上昇します。ニコチンは、「頭がすっきりする」などの覚醒作用、気分転換・リラックス効果があり「満足したいい気持ち」になります。

   但し、30分も経つと分解されて、「タバコが吸いたい」「集中できない」などニコチン切れによるストレスが始まります。このストレスはタバコを吸うと解消します。タバコが原因のストレスだからです.仕事や対人関係のストレスはタバコでは解決するはずがありません.

 

ニコチンは,覚醒剤などと同じ中毒性薬物で止めにくさはマリファナ以上というデータがあるほど,止めにくいドラッグです. ニコチンのさらに詳細を知るための文書(PDF)

  「自分はニコチンに縛られて,自分の意志と関係なくニコチンにタバコを吸わされている」と考えるのが正しいと思います.

  ニコチンパッチは湿布薬と同じ貼り薬。一枚を皮膚に貼るだけで1日かけてタバコ20〜30本のニコチンを吸収できます。タバコから取っていたニコチンをパッチに置き換えることで、つらい禁断症状を経験しないで容易に禁煙ができます。

 「もっと早くこの薬のことを知りたかった」

 「なぜ,こんなに楽なの?魔法みたい」

  禁煙に成功していった人の多くのコメントです.ヘビースモーカーほど簡単に成功してしまいます.成功率は約8割近く.「タバコから自由になれる」 画期的な薬を是非,あなたも試してみましょう.


ニコチンパッチを貼ると、ゆっくりと体内にニコチンが皮膚から吸収されます.いい気持ちもしませんが,禁断症状もほとんど経験しません.  勝負は3日間で決まります.3日間,ニコチンパッチで禁煙できた人の多くは禁煙成功です.短期集中でやってみましょう


知っておきたい禁断症状と,対処方法


よくある質問 (同じニコチン.なぜ,パッチなら止められるのか?)


具体的な方法は

パンフレットをご覧下さい

(図をクリック:pdf書類)

 

 


知っておきたいタバコに関する基礎知識は

こちらから。

(図をクリック:pdf書類)サイズが大きいので注意

 


お父さん がんばって pdf

 

 


禁煙クリニックはどこにあるの?

     禁煙マラソンの禁煙支援施設の紹介

    ノバルティスファーマの紹介する禁煙支援施設


禁煙のために読んでみたい本

 さらばニコチンくん    ニコチンパッチを貼るとどうなるか漫画仕立てでツボを得ている

女の子のための禁煙ブック

完全禁煙マニュアル

タバコ病辞典―吸う人も吸わない人も危ない     これを知ったら吸えなくなる!

禁煙外来のこどもたち

こちら禁煙外来

やめる禁煙、治す禁煙 

 

禁煙は情報戦です.「正確な知識」はよりよく,上手に生きる糧です