ホーム
上へ

 

 

公立学校共済組合 

東北中央病院  

     大竹 修一     [email protected]

 990-8510 

山形市和合町3-2-5 

電話 023-623-5111

 

 

 

このページの最終更新日は 08/05/21 です。

 

ニコチン切れの症状!?

知っておきたいニコチン切れの症状と対処      戻る)

1)ニコチンへの渇望

吸いたい気持ちは、死ぬま で残るものです..長年つきあった「たちの悪い恋人」と別れたと同じですからしょうがないと諦めましょう.1ヶ月くらいは何をしても,思い出しますが,しばらくするとだんだん忘れるものです.
むしろ吸いたい気持ちが大きいほど,ニコチンが抜けていくいい兆候と割り切った方がいいようです. いつも,前向きに考えられるかどうか(ポジティブシンキング)が,成功の鍵です.

2)欲求不満、おこりっぽくなる

3)集中困難・落ちつきの無さ

ニコチン切れのストレスが始まりました.いままで,仕事のストレスと勘違いしていたストレスです.家族や周囲に当たり散らすと,家族が「タバコを吸って平静な方がいい」と根をあげるほどです.それで,また,喫煙に戻る人も多いです.
いつまでも続かない症状です.山場は3日.1週間を過ぎると,かなり違ってきます.
初心を忘れずに,時間が過ぎるのを待ちましょう.
仕事の能率も一時的に悪くなるときがありますが、いつまでも続きません。

4)不安,寂しさ、むなしさ

「どうして禁煙なんて始めてしまったのか」と後悔を始めたら、これです。ニコチンの快楽中枢への刺激が消えて「なぜ、禁煙か」とむなしい気分になるからです.鬱な気分になっても,ニコチンのためと言い聞かせましょう. ひどいときには,抗うつ剤の服用をすると良い場合もあるので,医師に相談しましょう.

5)自律神経異常
 
しつこい便秘は有名な副作用。下剤を服用したり,水分を多くとり,症状が消えるのを待ちましょう. 
徐脈、立ちくらみになる場合もあります.心配でしたら,医師の診察を受けましょう.

6)視覚異常
瞳孔の調整障害で明るく感じたり、ぼけてみえることがあります.ニコチン依存が強いと起こることがあるようです.あわてて眼科へ行かないでちょっと様子を見てみましょう.

7)昼間の眠気/夜の睡眠障害

ニコチンは覚醒剤です.ニコチンが切れるとひどく眠くなるのは当たり前です.無理をしないで寝てしまうことを奨めます.時間が過ぎれば,必ず,症状はよくなります.「ニコチンが体から抜けて良い状況になっている」と自分へ言い聞かせましょう.

8)食欲亢進

体調が戻っている証拠です.順調順調と考えましょう.カロリーについては要注意.2kgまでは,体重が増えても,良いと言われますが,ダイエットに心がけましょう.

9)タバコを吸う夢をみる

タバコを吸う夢は有名なニコチン切れの症状です.非常に夢の中で吸うタバコはおいしいと言う人もいます.ニコチンの虫が,苦しんで頭の中で暴れていると思って下さい.良い兆候と考えましょう.

10)しびれ感

四肢のしびれを訴える人もいます.正確な原因は?ですが,少し様子をみると落ち着く場合が多いです.


冷たい水、熱いお茶を少しずつ飲む

中途半端な熱さや冷たさでは、効果はありません。熱いお茶か冷たい氷水を用意して下さい。これが思いがけないほどよく効きます。水筒をいつも持参して、車の中でも、少しずつ、口を潤すようにのみ続けます。

深呼吸をする ・ 体を絶えず動かす

イライラするとき、仕事が一段落したとき、深呼吸です。腹式呼吸で短く吸って、ゆっくりゆっくり吐いてみます。  また,体を動かして下さい。掃除や草取り、散歩など。疲れて眠かったら、無理しないで早めに寝ましょう。ツボマッサージや,皮膚をひねったり痛み刺激も役に立ちます.

場所を変える

吸いたくなったらとりあえず、場所を移動してみます。 食事後もじっと座ないで、食べ終わったらとりあえず席を立って下さい。食器を自分から洗ってもいいですね。

歯をみがく

ごく少量の歯磨き粉を付け軽く磨きましょう。食後は特にお勧めします。また,禁煙パイポの代わりに,車や居間などタバコを吸う場所にたくさんおいておきます。坐ったらすぐ口に入れましょう。

野菜を食べる

タバコをやめると、便秘がちになります.ダイエットを兼ねて、煮野菜をたくさん食べて下さい。野菜にはイライラを抑える効果もあります。

お酒の席にご用心

アルコールは、禁煙する気持ちを弱くします。最初の2週間は、自宅以外では飲まないようにしましょう。喫煙コーナー、パチンコ店など煙の多い場所も避けましょう。

気楽な気持ちで禁煙している時間をのばしてゆく

パッチを貼ると,吸いたい気持ちがあっても,すぐに落ち着くのに気が付きます.いつまでも吸いたい気持ちが続かないことが大事です.禁断症状への対応を,練習しているという気持ちで,一つづつ,いろいろな方法を試してクリアしましょう.ここで上手に練習を続けることが,一生涯の禁煙を可能にします.  (参考  高橋裕子著 だれでもたばこはやめられます)

●お勧めしている禁煙グッズ

フリスク (カネボウフーズ) コンビニなどで入手できる

おしゃぶり昆布,ニコレットなど

,.

 

戻る)